軽めニュース

ニュース、バラエティ、番組情報、映画紹介、日記など。

日記

夜中のワン切り、184非表示の謎

2015/02/09

深夜(3時台や4時台)にたまにワン切りで家の固定電話に着信がある。
かなり前から、こういった深夜184ワン切りが定期的にあるのでちょっとネットで調べてみると以下のリンク先の記事にいきついた。
固定電話に非通知ワン切りって一体何なの?しかも真夜中とか

ワン切りと言うと、電話番号に掛け直させようとする手段に思えるが、今回のワン切りは184による番号非通知でのワンギリである。
つまり、番号通知されてない着信なのでかけ直しのしようがない。
なんのメリットがあってこんな事をするのか、何かの嫌がらせか?としか思えなかったが、記事を読み、「ああ、そういうメリットを得る人間もいるのか」と納得できた。

電話をかけるだけで得られる情報というのもあるんですね。

とりあえず、元々家の固定電話がひかり電話で契約していたので「ナンバー・リクエスト」というひかり電話のサービスを利用することにした。ひかり電話のサービスで、番号非通知で電話がかかってくると「186を付けておかけください」のアナウンスが流れるサービスがあったんで、それを利用することにした。


ひかり電話(電話サービス)ナンバー・リクエスト

すでにひかり電話で契約しているため「ナンバー・リクエスト」の利用料金は月200円なので、毎月の請求額に200円上乗せされるだけだが、ワン切りのせいでお金を払うのは少額といえどはらだたしいものです。

サービスの申し込みは、ひかり電話で148に電話してガイダンスにしたがって番号操作のみですぐに終わった。
試しに、自分の携帯から番号非通知で、固定電話に電話してみると、固定電話は鳴らずに非通知での通話ができない、番号通知でかけ直してくださいといった旨のガイダンスが流れた。
サービス開始はかなりスムーズに済んだ。

非常に迷惑な非通知ワン切りだが、ごくまれに184で必要な電話がかかってくることもあるので、非通知を全く拒否するわけにもいかない。
そういった方には有効なサービスではある。

ちなみに私はNTTひかりのサービスを使用したのだが、最近の電話機には、番号非通知の着信拒否機能や留守番電話機能が付いた物が多いのでそういった機能を使用するのもいいかもしれない。

 
ユニデン DECT方式コードレス留守番電話機 本体+子機1台タイプ(ホワイト) DECT3288(W)
 

-日記